Roto Vox

rotomx.hateblo.jp

2018年に買ってよかったもの

f:id:rotom:20190102171208p:plain

タイトル通り。記憶と Amazon の購入履歴を辿りながらまとめます。

ガジェット

Apple 製品は買ってよくて当然なので割愛しますが、iPhone XSiPad Pro、Apple Watch series 4、Apple Pencil 2、Smart Keyboard FolioAirPods を購入しています。

購入時は 1,299円 。VR ゴーグルは所有しておらず、この価格ならお試しでいいかなとポチりました。 定価だと 5,000円以上するだけあって、しっかりとした作りをしており、デビューにはちょうど良い製品でした。

眼鏡の上から着用することはできないので、裸眼の上でピントを調整する必要があります。 VR コンテンツは、Thetaなどの 360° カメラの普及で一般人がアップロードした YouTube の動画でも楽しむことができます。 ただし、画質、音質に関してはあまり期待できず、後ろを振り向くと撮影者の顔ががっつり写ってるものも多いので、 しっかり楽しみたい人はお金を払って有料の VR コンテンツを観たほうが良いと思います。

App Store にも無料のアプリケーションはいくつかあります。 個人的には「なごみみ」がベストだと思います。

なごみの耳かきVR

なごみの耳かきVR

  • EISYS,inc.
  • ゲーム
  • 無料

VR で美少女に耳かきをして貰うだけの短いアプリケーションですが、今後の発展に夢が広がります。 VR ゴーグルを購入したら是非体験してみてください。

iPhone ユーザにとって Lightning ケーブルの断線問題が長年の悩みです。 この製品はナイロン製の強靭なケーブルで断線を防ぐことができます。3本で1,099円という安さですが、購入してから半年利用で断線の気配もありません。 安価な製品ですが、しっかり MFi (Made for iPhone)の認証を取っているので Apple 認証済です。

自宅用、会社用、持ち運び用、旅行用と Lightning ケーブルは何本あっても困らないので、買っておいて損はないと思います。

ずっと 16GB の Flash Air を使っていたのですが、カメラを α7Ⅱ に買い換えてから標準で Wi-Fi 転送機能が付いたのでお役御免となり、大容量の SD を購入しました。 旅行の前日にデータを転送してフォーマットする、みたいな作業をしなくても大量に写真を撮れるので気持ち的にかなり楽になりました。

128GB などより大きい容量を買ってしまうと、SD に溜め込んでしまいそうなので、定期的に Mac に取り込むことを怠らない為にも 64 GB が丁度良いです。

最高です。電動歯ブラシは過去にも使ったことがあるのですが、乾電池式が面倒で使用を止めてしまっていました。 この製品は Micro USB で充電できるので、コンセントやモバイルバッテリーで給電ができます。

歯磨きは毎日複数回行うルーチンワークなので、積極的に自動化するべきです。 カラーもシャンパンゴールドが良い仕上げで、ケースも同梱しているので旅行や出張にも持ち運びしやすく愛用しています。

サブカル

買ったものではないですが、dアニメストア ニコニコ支店に加入しました。 site.nicovideo.jp

1週間限定のニコニコチャンネルの配信だと見逃すことが多かったので。捗ります。

NieR:Automata Original Soundtrack

NieR:Automata Original Soundtrack

NieR:Automata のサントラです。ディスク 3枚、46曲を収録して 3,000円は格安だと思います。 ここ最近やったゲームの BGM では最も良く、NieR の世界観が大好きなのでサントラも購入しました。 通勤時間や、仕事に集中したいときに聴いていますが、全く飽きません。「壊レタ世界ノ歌」が3パターン収録しているのが最高です。

特に好きな曲は「遺サレタ場所/斜光」「遊園施設」「曖昧ナ希望/氷雨」「複製サレタ街」「Weight of the World/壊レタ世界ノ歌」です。

傾福さん [DVD]

傾福さん [DVD]

けものフレンズ」のたつき監督の作品。たつき監督を応援する気持ちで購入しました。 本編自体は 5分ほどかつ、YouTube で無料公開されていますが、同梱する美術設定集が素晴らしいです。 また無料公開されている本編とは別にちょっとしたおまけ映像も含まれています。

スクウェア・エニックスの新作RPGスクウェア全盛期を連想するドット絵の作品です。 昔ながらの王道 RPG のようで、村人を襲ったり、誘惑したり、物を盗んだりと斬新なシステムが楽しいゲームです。 自由に歩き回っていたら強い敵が出てくるエリアに行ってしまったり、新しい街を発見したりと 2D なのに冒険感満載です。

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)

文明の崩壊した、荒廃した世界を2人の少女が旅する漫画です。アニメを観て世界観、雰囲気が大好きになって原作も購入しました。 Amazon ではずっと品切れで大きな書店をいくつか巡ってやっと購入できました。 全6巻で完結しており、さくっと読み切れる作品ですので廃墟や退廃的な世界観が好きな方にはおすすめです。

終わりに

観てよかった映画とか、アニメとか、読んで良かった本とか。 また別途まとめておきます。あとで振り返れるようの自分用アウトプットとして。