Roto Vox

rotomx.hateblo.jp

運転免許を取ります

f:id:rotom:20180623201813p:plain

25歳、運転免許を取ります。

学生時代に取らなかったの?

取ろうと思っていました。大学2年のときに友人と合宿免許まで申し込んでいました。 しかし、ちょうど合宿の日程とインターンシップが被ってしまい、断腸の思いでキャンセルをしていました。

そのインターンシップ先が現職へと繋がっているので、この判断は誤っていなかったと思っていますが、大学3年は就職活動、大学4年は卒業論文と研究、当時学生ながら契約社員と働いていた仕事に追われ、学生時代に運転免許を取る機会を逃したまま、社会人になってしまいました。

社会人でも免許取れるのでは?

社会人になってからも、合宿免許に行くほどの長期の休みは無く、かと行って週末を使って長期間通い詰める気力も無かったので、いつか免許を取りたいと思いつつも、先延ばしにしていました。 また、生活圏内が川崎、横浜、東京23区で全て完結していたので、公共交通機関が充実していて車が運転できなくても何不自由なく暮らすことができており、寧ろ都会で車を持つことは駐車場代やガソリン代、税金を考えるとコストが高くデメリットのほうが大きいと考えていました。

免許を取ろうと思ったきっかけ

日々の生活圏内では運転できなくても全く困らないのですが、旅行で地方に行ったときのことです。 社会人になってから金銭的にも余裕ができ、3連休や長期休暇には決まって旅行に行っていたのですが、地方の交通の不便さを幾度となく痛感しました。

電車やバスが1時間に1本、場合によっては首都圏の通勤ラッシュ並みに混雑する、ダイヤの時刻通りに来ないなどの交通状況では、効率よく、また快適に観光地を回ることができないことが多かったです。また、SuicaPASMOのような交通系ICカードが使えないこと、バスの運賃が後払いでお釣りも出ないような不便さにストレスを感じていました。

観光地や飲食店も拠点は鉄道の駅になってしまうので、駅から徒歩、バスで行ける場所が中心となってしまいます。ご当地グルメの多くは駅ナカや、駅周辺の商店街でも食べられますが、発祥店や食べログで話題の名店は車でしか行けない場所にあることが多く、こういう時にレンタカーがあれば…と思うことが多くなり、やはり旅を充実させる為にも免許を取らねば!と思いました。

あと、FINAL FANTASY15というゲームで、車でオープンワールドを自由に旅する感覚が楽しかったというのもあります。

合宿免許に行きます

転職に伴い、会社を辞めることになった際、有給休暇がかなり溜まっていることに気付きました。無駄に身体が丈夫で3年間ほとんど病欠することなく、休みを取らなくても十分連休が長かったので使う機会も無く、1ヶ月全部休めるぐらいはありました。

長期の旅行に行くか、免許合宿を取るか。かなり悩みましたが、旅行なら普段の長期休暇でも行けるし、今後も社員旅行、家族旅行、新婚旅行など行く機会は度々ありそうなので、まずは将来の旅行を充実させる為に今回は免許を取ることを決意しました。

合宿免許の申し込みは「ローソンの運転免許」で探しました。 クレジットカード払いしようとしたら、まさかのPontaのクレジットカードしか使えなかったので、現金一括で支払いました。 恐らくコンビニで支払う人生最大の金額でした。

合宿先は静岡県の浜松にしました。理由は東北や長野、鳥取などの地方では川崎からのアクセスが悪く、また、何も無い山奥に2週間近く幽閉される恐れがあったので、新横浜から新幹線で1時間程度かつ、政令指定都市で駅前がそこそこ栄えている浜松を選びました。

地方都市型の合宿免許は他にも京都や兵庫などもあったのですが、浜松は往復の新幹線代を支給してくれるのと、静岡県なら神奈川県民もよくドライブに行く場所なので、路上教習にはちょうど良かったです。

また、寮のような部屋で知らない学生と相部屋になるのも厳しいものがあるので、社会人の力を使って2週間ホテルに滞在します。

マニュアルで取ります

「男でATはダサい」なんて時代錯誤なことは思っていないですし、現に国産車のほとんどはATです。しかし、自動車学校に通うことなんて人生で1度切りだと思うし、何となく日々携帯する運転免許証に「AT限定に限る」と書かれるのはかっこ悪いな…と思ったのでMTにしました。日程で言うと、2日間、金額で2万円くらいしか差が無かったです。無職、時間と金ならあります。

また、万が一川崎がゾンビに制圧されたときに目の前にマニュアル車しか無く逃げられない、という状態に置かれるリスクを回避することもできます。

追記

無事に免許は取れました。

もし質問があればどうぞ。

peing.net